dblog’s diary

ガジェット等の記録を書いていきたいと思います。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード US配列を買った

Surface Pro 3のTypeCoverが効かなくなったので、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードを購入しました。(Amazonで10960円でした)
Surfaceとの接続は簡単で、ペアリングするだけで使用できます。

ただしこの英語キーボード、実際には日本語キーボードとして認識されているようで、日本語変換時に*キー、(キー、)キーあたりのキーが1つずつずれていました。

そこで、レジストリを書き換え対応しました。

書き換えるレジストリは以下になります。

  1. regedit でレジストリエディタを起動
  2. コンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINES\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parametersへ移動
  3. LayerDriver JPNという項目が、「kbd1016.dll」になっていた場合「kbd101.dll」へ書き換えます。
  4. Surfaceを再起動します。

これで英語キーボードとして認識されるようになりました。
なお、日本語の変換(IMEの起動)は Altキー+`を使います。